ジュリ扇も真っ青!? 扇状の尾でダンスするハイイロオウギビタキ 2010年12月22日

ジュリ扇も真っ青!? 扇状の尾でダンスするハイイロオウギビタキ 2010年12月22日ジュリ扇も真っ青!? 扇状の尾でダンスするハイイロオウギビタキ 2010年12月22日

現地名:グレイ・ファン・テイル Grey Fantail
和名:ハイイロオウギビタキ

※自分の体よりも長い尾を扇子のように開いて、お尻を振りながらダンスするグレイ・フアン・テイル。体長15cm程度の小さな鳥で、動きが素早く、なかなか写真に納まってくれません…(泣)。でも、ちょっとした瞬間を狙って、パチリ!可愛い顔でこちらを見てくれました。

そういえば、バブル期に一世を風靡したディスコ「マハラジャ」が復活したそうですが、あの頃、マハラジャより少し遅れて流行った「ジュリアナ東京」では、ジュリ扇と呼ばれる羽飾り付きの扇子を手に、お立ち台で踊る女性が注目のマトでした。当時は「先住民族のダンスのマネか?」と思いましたけど。グレイ・ファン・テイルのほうがダンス上手ですね(笑)。それにしても……ああ、懐かしや!? (年がバレますな…(^^;)

今日の1枚フォトギャラリー ←これまでの「今日の1枚」がアルバムになっています。どうぞご覧ください!

★★宿泊予約サイトで使える2000円割引クーポン配布中!海外ホテル、日本国内ホテル・旅館にも使えます。★★

この記事を書いた人
Miki Hirano平野 美紀 icon-link icon-twitter icon-facebook icon-google-plus
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報を発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。
 

Wave Planning Pty Ltd.

ウェーブ・プランニング:  1998年からオーストラリア情報を発信し続け、取材先件数は5,000ヶ所以上。オーストラリアに関する取材や撮影などのメディア・コーディネート、取材代行などをしています。本拠地はシドニー。 ★メディア・コーディネート、取材代行、執筆・撮影依頼等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。