Day 1 旅の始まりはシドニーから -オーストラリア縦断7,000キロ!シドニー~ダーウィン21日間

 
2015年5月27日から21日間をかけて、シドニーからダーウィンまで、トータル7,022kmを走破!オーストラリア大陸をキャンパーバン(キャンピング・カー)で、ほぼ縦断する形となるこの旅の一部始終を1日毎の日記としてお伝えしていこうと思います。

※当初の予定では、即日アップしようと思っていたのですが、データ回線が異常に遅く、断念。。また、旅の終了後にすぐにアップしようと準備していたのですが、諸事情で延び延びになってしまいました… ちょっと時間が経ってしまいましたが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 
また、ツイ友の @liquid7rさんが、旅の途中にライブでツイートしたものをその日のうちに、まとめてくださっていました。こちらもよかったら、あわせてご覧ください!

オーストラリア縦断7,000キロ!シドニー~ダーウィン21日間ライブまとめのまとめ

 

第1日目: 5月27日 シドニー出発からヤス郊外まで

◎本日の走行距離=248km

2015年5月27日、快晴のシドニー!今日から21日間かけて、冬到来のシドニーから熱帯のダーウィンを目指すため、まずは、シドニー空港近くのキャンパー会社で、今回の旅の相棒となるハイエース・ベースのキャンパーバン(キャンピングカー)をピックアップ。

シドニー空港近くのキャンパー会社シドニー空港近くのキャンパー会社

せっかくシドニーから出発するのだから、シドニーらしいところから旅を始めたいと思うので、シドニーのシンボルである「オペラハウス」を正面に望む「キリビリ」を出発地に設定。オペラハウスをバックに生中継してから出発しようと目論んだのはいいけれど、途中で渋滞に巻き込まれ、予定していた午後1時を大幅に遅れてしまった…。なんせ、キリビリは、キャンパーを取りに行った空港近くからまた戻る形の位置関係。ちょっと幸先悪い…(~_~;

14時30分頃、ようやく出発予定地のキリビリに到着。ここからツイキャス…の予定は仕方なく却下し、キャスなしで写真とツイートのみをiPhoneから送信して出発!とにかく、どんどん先に進まないと日が暮れてしまう。

キリビリを出発してすぐ上のハーバー・ブリッジを渡り、シドニー市内中心部方面へ。そのまま、先ほど正面から見たオペラハウスの裏側を通り、M5というモーターウェイで空港方面へと向かう。

シドニー空港の真下を通過し、さらに西へ。プレストンズのジャンクションで、M31(ヒューム・モーターウェイ)に入り、南下する。

キリビリを出発して、約2時間もすると、辺りにはのどかな牧草地帯が広がる。16時30分頃、ハイウェイ・ストップのガソリンスタンドで給油を兼ねて、束の間の休憩。コーヒーを飲んで、再び南を目指して走り出す。

ヒューム・モーターウェイを走っている途中で、太陽は西へと大きく傾いていた。なんとしても、本日の目標であるヤスまで到着しなければ!

ヒューム・モーターウェイで既に夕暮れに…ヒューム・モーターウェイで既に夕暮れに…

18時20分過ぎ、ようやくヤス郊外の町のコミュニティが運営する小さなキャンプサイトに到着。夕陽は既に西の彼方へと沈み、空を濃いオレンジ色に染めていた。今日の宿泊地は、キャンプサイトといっても、テントを張ることはできないキャラバン&キャンパーバン専用のサイトで、ここオーストラリアではVan Parkなどと呼ばれる。既に、今日ここで夜を明かそうというキャンパーが3~4台停車している。我々は、トイレとシャワーのみの簡易アメニティブロックの近くに停車し、夕食の支度にとりかかった。ここは電気はとれないので、外の明かりが少しでも残っているうちに夕食を作ってしまわないと真っ暗になってしまうのだ。写真を撮ってる暇はない。

キャンパーバン内部の昼と夜バージョンキャンパーバン内部の昼と夜バージョン(昼バージョンは翌朝撮影)

手早く食事を終え、次はキャンパーバンの中をダイニングからベッドルームへと変身させる。これまでも何度もやってきているので、慣れたものだが、このかけ布団(寝袋を開いたもの)2枚で寒さは大丈夫だろうか?冬の内陸部の夜はかなり冷え込む。ちょっと心配。。。

急ぎ目に走って来たから、今日は少し疲れた…でも旅はまだ始まったばかりだ!

2日目へ続く

◎第1日目:シドニー出発からヤス郊外まで、248km走破。
<当日のツイートまとめ> オーストラリア縦断7,000キロ!シドニー~ダーウィン21日間ライブ(出発前~1日目)

この記事を書いた人
Miki Hirano平野 美紀 icon-link icon-twitter icon-facebook icon-google-plus
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報を発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住18年。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。
  Digiprove sealCopyright protected by Digiprove © 2016
Wave Planning Pty Ltd.

Wave Planning Pty Ltd.

ウェーブ・プランニング:  1998年からオーストラリア情報を発信し続け、取材先件数は5,000ヶ所以上。オーストラリアに関する取材や撮影などのメディア・コーディネート、取材代行などをしています。本拠地はシドニー。 ★メディア・コーディネート、取材代行、執筆・撮影依頼等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。