シドニー湾のパノラマ絶景テラスがすごい!シドニーハーバーYHA

 
ここは本当にユースホステル?

きっと誰もがそう思ってしまうであろうシドニーハーバーYHA。
その理由は、ユースホステルらしからぬ絶好のロケーションにあります。

オーストラリアにやってくるバックパッカーに一番人気という「シドニーハーバーYHA」を本音レポート!

 
※サイドバーに「シドニーハーバーYHA」の紹介ビデオがあります。モバイルで見ている方は一番下までスクロールしてみてください!

 

5ツ星ロケーションでお値段3ツ星

シドニーハーバーYHA自慢の絶景テラス
シドニー湾のパノラマが広がるシドニーハーバーYHAの屋上テラス。

シドニーハーバーYHAは、シドニーの歴史地区・ロックスの中心にあります。
オペラハウスとはちょうど向かい合うロケーション。そんな便利な場所にユースホステルがあるのも驚きですが、それに加えて、素晴らしい眺めが望めるルーフトップ・テラスがあるのです!

そこから見える景色は、真正面にオペラハウス。さらには、もうひとつのシンボルであるハーバーブリッジまで見渡せる、シドニー湾の絵葉書のようなパノラマ!

シドニーの名だたる5ツ星ホテルにだってこんな素晴らしい眺めがあるところは、ほんの一握り。

とはいえ、ユースホステルですから、お値段は3ツ星並み。正直な話、料金だけをみると「ユースホステルにしてはちょっと高い?」と思っていたのですが、あのロケーションなら納得。あの便利なロケーションと眺めは5ツ星料金を払っても、そう簡単に手に入るものではありません。

とくにビビッド・シドニー開催中や年末の年越し花火の時なんてサイコー!
※上の写真は今年2016年度のビビッド・シドニーの時のものです。

 

敷地内に残る植民地時代の考古学サイト

 
シドニーハーバーYHAの他にはなかなかない特徴は、絶景だけではありません。
それは、建物の真下に残された考古学サイト。
建物の中から発掘の様子が見学できるという、ユニークで珍しい宿泊施設なのです。

シドニーの歴史地区となっているロックスは、英国人がオーストラリアに最初に入植した場所。現在も、当時のままの歴史的建造物がたくさん残っています。しかし、入植当時の町の様子を知ることができる大半の部分は、上から新たに建物が建てられてしまい、地中に埋もれているのだとか。

そんな歴史ある場所へ、シドニーハーバーYHAを建設する際、工事の途中で当時の様子をうかがえる住居跡や生活用品などが大量に発掘されました。そこで発掘サイトをそのまま残し、上に建物を持ち上げて建てる形で建設。現在でも吹き抜けになった建物内から、発掘された考古学サイトを見ることができるようになっています。

 

3つの客室タイプで、一人旅からファミリーまで対応可能

 
シドニーハーバーYHAには、3つの客室カテゴリーがあります。

ひとつは、ユースホステルが最も得意とする分野でもある一人旅のバックパッカー向けドミトリー、そして、個室になったホテル・タイプと子供連れにぴったりの個室ファミリー・ルームの3タイプ。個室タイプが多いため、年配の宿泊者が多いのも特徴のひとつ。

ドミトリーは、4人部屋と6人部屋があり、各室にバスルームがあります。個々のベッドとロッカー内に計2つのコンセントが利用可能。ロッカー内のコンセントは充電したまま鍵がかけられるようになっていて便利です。ただし、南京錠はついていないので持参するのをお忘れなく。

ホテル・タイプとファミリー・ルームは、バスルーム付きで、タオルやシーツなどのリネン類、コーヒー&ティー・セット、テレビを完備した完全なプライベート・ルーム。このタイプには、オペラハウスが眺められるシドニー湾側のハーバー・ビューのお部屋もあります。

一般的なホテルとの違いは、無駄を省いたシンプルなサービス。

利用者にはオーストラリア国内や欧米からの年配の旅行者も多く、若者だけでなく、過度なサービスを省いて旅費を安く抑えたいスマート・トラベラーにもおすすめです。

 

お値打ち朝食と見逃せない日替りアクティビティ

 
シドニーハーバーYHAには、レセプションの横に小さなカフェがあり、簡単な朝食がオーダーできます。しかも、今時のシドニーではありえない安さ。

そして、ここに泊まる大きなメリットのひとつが、日替りのアクティビティ。ロックスのパブ・ツアーやワインとチーズの夕べ、パンケーキ・ブレックファストなど、曜日ごとに異なるアクティビティが用意されており、無料で楽しめるものがたくさん!
(注意)上のギャラリーにある写真は取材時のものですので、変更になる可能性があります。

Wifiは、レセプション&ラウンジ・エリアでの利用は無料。客室をはじめとする館内全域で利用できるカードも購入できます。

 

ユースホステルに泊まる時の注意点

「ホテルとの違いは、シンプルなサービスのみ」といえども、やはりユースホステルですから、ホテルとまったく同じようなわけにはいきません。

ドミトリー・タイプの客室に宿泊する場合は、シーツはついていますが、タオルとシャンプー類は持参するのがおすすめ。(貸し出しや購入は可能)

個室は上でも触れたように、ほとんどの備品が用意されていますが、シャンプー類はありませんので、持参するのがおすすめです。

また、朝食メニューに「DIY Cooked Breakfast」というのがありますが、これは素材のみ提供してもらい、自分で調理するタイプ。また、コーヒーはちゃんと専用マシーンで入れてくれますが、パンが付くメニューを選択した場合は、自分でトーストする必要があります。この辺はユースホステルですから、自炊体験を楽しみながらどうぞ♪

 

シドニーハーバーYHA 総合評価

オペラハウスを眺めながらチーズとワインで乾杯!
木曜日の無料アクティビティのひとつ「ワイン&チーズ・ナイト」。
  • icon-check-square 絶景テラス
  • icon-check-square ビューのある部屋も選択可
  • icon-check-square 便利なロケーション
  • icon-check-square 無料のツアーなど日替わりアクティビティ
  • icon-check-square 共有エリアでの無料Wifi
  • icon-check-square 考古学サイトの無料見学
  • icon-check-square 格安の朝食

これだけのことが詰まっていることを考えると、最初は「ユースホステルにしてはちょっと高い?」と思っていた宿泊料金がとても安いものに思えてきます。

世界中からの旅人と気軽に会話するチャンスが多いのもユースホステルならでは。

また、自分で調理して暮らすように滞在できますので、食費が安く上がるというメリットの他、シドニーの生活感覚をつかむのにも最適です。

シンプルで必要最低限のサービスで心地よく滞在でき、なにより、とても便利なロケーションですので、アクティブにシドニーを楽しみ尽くしたい!という人には超おすすめ。

滞在費を抑えることで、その分長く滞在し、シドニーを思う存分満喫してみてください。

宿泊者のクチコミを読む!

【詳細データ】
icon-bed シドニーハーバーYHA /Sydney Harbour YHA 日本語

icon-laptop こちらから日本語で予約できます。

icon-map-marker 110 Cumberland Street The Rocks, Sydney, 2000 NSW
icon-phone (02) 8272 0900
※オーストラリアの国番号は+61

〔主な設備〕全室エアコン、共有キッチン、共有冷蔵庫、共有バスルーム、個室のみプライベート・バスルーム、ランドリー・ルーム(洗濯機、乾燥機)、エンターテインメント・ルーム、24時間レセプション、レセプション&ラウンジ・エリアでの無料Wifi、屋上テラス、共有バルコニー

 
Special Thanks to: YHA Australia

注意)記載の情報/データは2016年6月時点のものです。

★★宿泊予約サイトで使える2000円割引クーポン配布中!海外ホテル、日本国内ホテル・旅館にも使えます。★★
この記事を書いた人
Miki Hirano平野 美紀 icon-link icon-twitter icon-facebook icon-google-plus
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報を発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。
  Digiprove sealCopyright protected by Digiprove © 2016

Wave Planning Pty Ltd.

ウェーブ・プランニング:  1998年からオーストラリア情報を発信し続け、取材先件数は5,000ヶ所以上。オーストラリアに関する取材や撮影などのメディア・コーディネート、取材代行などをしています。本拠地はシドニー。 ★メディア・コーディネート、取材代行、執筆・撮影依頼等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。