オペラハウスをサンタが占拠!?サンタ・ファンラン2014 @シドニー

 
本日、2014年12月7日、シドニー市内中心部で、サンタ・ファン・ランというミニ・マラソン大会が行われました!

このミニ・マラソンは、参加者全員が、サンタクロースの格好をして走る!というもので、昨年度、約4000人が参加したことで、話題を呼びました。今年は参加者がもっと増え、シドニーにサンタがあふれて、とんでもないことになるかも?ということで、早速、取材してきました!


 

サンタ・ファン・ラン Santa Fun Run とは?

ダーリング・ハーバーにゾクゾクと集まってくるサンタ主催者は、The Varietyという子供たちのためのチャリティを行っているNPO団体。障害や様々な理由で、サポートを必要としている子供たちを支援する団体です。

このサンタ・ファン・ラン参加費用は、こうした活動を支える寄付となり、11月下旬から12月にかけてのクリスマス・シーズンに、オーストラリアの主要都市で開催されます。

シドニーは、ダーリング・ハーバーの「サンタ・フェスト」というクリスマス・イベントの一環にもなっているため、ダーリング・ハーバーを朝8時30分にスタート。約5kmのコースを走り、オペラハウスがゴール。
ちなみに、今年はシドニーだけで、$43,668の寄付が集まったそうです。

走ってもよし、歩いてもよし。ということで、ベビーカートを押しながら走る人や子供連れの家族、犬と一緒に参加する人、車椅子の人、目が不自由な人などなど、大勢の参加者が、それぞれ思い思いに約5kmの風光明媚なコースを楽しんでいました。

車椅子や目が不自由な参加者には、ガイド・ランナーが付き、一緒に走ってサポート。誰でも分け隔てなく、こうしたランを楽しめるのは素晴らしいことですね。

 

サンタ・ファン・ラン @シドニー フォト・ギャラリー

参加者みんなが、思い思いに楽しんだランの様子をどうぞご覧ください!全員ゴールした後の、オペラハウス前での集合写真は圧巻です(笑)

次々集まってくるサンタを出迎えるダーリングハーバーの風船サンタ次々集まってくるサンタを出迎えるダーリングハーバーの風船サンタ

目の不自由な人をサポートするガイド・ランナー目の不自由な人をサポートするガイド・ランナー

シドニーの街にサンタがあふれた!シドニーの街にサンタがあふれた!

トナカイ犬も参加!?トナカイ犬も参加!?

オペラハウス前に集結した数千人のサンタは壮観!サンタ・ファン・ラン2014 @シドニーオペラハウス前に集結した数千人のサンタは壮観!サンタ・ファン・ラン2014 @シドニー

注意)記載の情報/データは2014年12月時点のものです。

★★宿泊予約サイトで使える2000円割引クーポン配布中!海外ホテル、日本国内ホテル・旅館にも使えます。★★
この記事を書いた人
Miki Hirano平野 美紀 icon-link icon-twitter icon-facebook icon-google-plus
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報を発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。
執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。
 

Wave Planning Pty Ltd.

ウェーブ・プランニング:  1998年からオーストラリア情報を発信し続け、取材先件数は5,000ヶ所以上。オーストラリアに関する取材や撮影などのメディア・コーディネート、取材代行などをしています。本拠地はシドニー。 ★メディア・コーディネート、取材代行、執筆・撮影依頼等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。