オーストラリアの動物たち、かわいい顔した悪魔タスマニアデビル
現地名:タスマニアンデビル Tasmanian Devil
和名:タスマニアデビル
※見るだけでなんだか「ホンワカ」した気持ちになれるオーストラリアの動物たち特集。東日本大震災で気落ちしている方に、一瞬でも安らぐ時間が訪れますように!(主に野生動物を撮影したものですが、一部そうでない場合も含まれます)
初めて登場!のタスマニアデビル。かわいい顔をしていますが、これでも世界最大の肉食有袋類です。最大といっても中型犬以下で、体長50~60cm程度。タスマニア島にのみ生息しているため「タスマニアン=タスマニアの」と呼ばれていますが、昔はオーストラリア大陸本土にも生息していたのだとか。
肉食とはいえ、自分で獲物を襲うことはほとんどありません。彼らは「森の掃除屋」と呼ばれるように、死肉を食べるのが専門。それに、そのかわいらしい顔を見れば、まったく怖い感じはしませんよね?ならば、それ以外に“悪魔”を連想させるものは何か?それは、声。つまり、タスマニアン・デビルの鳴き声にあります。絶叫に近い唸り声を挙げながら走り回り、もし悪魔がいたらこんな叫び声なのかも…と思わずにはいられない、ぞっとするほどの恐怖を感じる凄い声の持ち主なのです(^^;。
★今日の1枚フォトギャラリー ←これまでの「今日の1枚」がアルバムになっています。どうぞご覧ください!(注意:画像がたくさん入っていますので読み込みに時間がかかることがあります)
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報を発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。
★執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。