コーヒーのティスティング、カッピング無料体験 @メルボルン
2015年4月更新:カッピング・スケジュール変更
コーヒーはお好きですか?どうせ飲むなら、自分好みのおいしいコーヒーを飲みたいですよね。
でも、自分の好みのコーヒーってどんなのだろう?と、普段、あまり意識したことがない人も多いのではないでしょうか?
そのためには、香りや味の違いを知り、自分好みのコーヒーに出会うことが肝心。
そんな、コーヒー好きにおすすめの体験が「コーヒーカッピング」です。コーヒーの買い付けバイヤーや焙煎士、バリスタなどのコーヒーのプロたちが、絶対に欠かせないという「カッピング」。
オーストラリアのカフェ(コーヒー)文化発祥の地と言われるメルボルンで、話題の「コーヒーカッピング」の無料体験ができるのです!
【メルボルンのオプショナルツアー予約】個人旅行の強い味方、日本語で簡単予約!最低価格保証
コーヒーカッピングとは?
「コーヒーカッピング」とは、異なる種類のコーヒーを一度に淹れ、コーヒーが持つ本来の甘味や酸味、苦味、そして飲んだ後に残る味や香りなどを比べる、いわば、ワインのテイスティングのようなもの。
コーヒーの原産地や生産国では、豆の出来具合や焙煎の状態などを評価するために、これまでもずっと行われてきた方法です。最近では、コーヒー通の一般の人たちにも浸透し、ポピュラーになってきました。まずは、「カッピング」で自分好みのコーヒーを探し、いつもとは違うコーヒーを購入する、という人たちが増えています。
奥が深いコーヒーの世界
コーヒー、と一口に言ってしまうけれど、実は、本当に奥が深い飲み物。同じ産地の豆でも、生豆と焙煎のクオリティによって、まったく異なる風味になります。また、一度淹れたコーヒーでも、時間と共に味が変化していきます。こうした、普段なら気にせず、ただ飲むだけで終わってしまうコーヒーについて、理解を深め、よりおいしい状態で飲むための、自分好みの条件を知るキッカケになるのが、「カッピング」なのです。
カッピングは、普段私たちが飲んでいるコーヒーとは異なる淹れ方をしますが、豆本来が持つ香りとお湯を注いだ時の香りの違いなどもわかりやすく、時間と共に変化する風味を実感することができます。
メルボルンでコーヒーカッピング無料体験
メルボルンは、パリよりもカフェの数が多いと言われるほどですから、街の人々は皆、コーヒーに一家言ある人たちばかり。あそこのカフェのコーヒーがおいしいと聞けば、早速試してみる、というのがメルボルンっ子の身上ともいえそうです。
そんな、カフェの熾烈な競争が日々繰り返されているメルボルンで、豆の仕入れ管理から焙煎、淹れ方、さらには、パッケージまで、とことんこだわり、市民から熱く支持されているのが、プラーランマーケットにある『マーケットレーンコーヒー』です。
「自分好みの、本当においしいコーヒーを見つけて欲しい」という願いから、「コーヒーカッピング」の無料体験を実施しています。カッピングで使用する豆は、季節によって異なりますので、いつ行っても新鮮な体験ができるはず。
<マーケットレーン・コーヒーカッピングのスケジュール>
-毎週土曜日 10:00~11:00 ※2015年4月時点では土曜日のみになったようです。また、予約の電話はしたほうが無難。
-最大6名まで
-予約は不要ですが、10分くらい前までには店内で、参加の手続きをしてください。人数に限りがありますので、早めに行って手続きするのがおすすめ。
マーケットレーンコーヒーには、トシさんという日本人のスタッフがいらっしゃるので、予め予約の際にお願いしてみるのもいいかもしれません。トシさんは、ここの焙煎士もされている、この業界10年になるベテランですので、コーヒー談義に花が咲いてしまうかも?
お得なコーヒーの飲み比べセット
カッピングのスケジュールと自分のメルボルン滞在スケジュールが合わない!という人も、諦めなくて大丈夫。マーケットレーンコーヒーでは、3種類のコーヒーのテイスティング(飲み比べ)ができる「Pour Over Coffee Flight」というセットを用意しています。カッピングの方法とは異なりますが、一度に3種のコーヒーが試せる上、お値段も12豪ドルとお得!
Pour Over=プールオーバーとは、ハンドドリップで淹れたコーヒーのこと。2~3人でも十分な量がある、季節のおすすめコーヒー3種のセットです。マーケットレーンコーヒーでは、店内で飲んだコーヒーの豆を購入できます。かわいいパッケージですので、お土産にもおすすめですよ。
<DATA>
Market Lane Coffee マーケットレーンコーヒー公式サイト
住所:Shop 13 Prahran Market, 163 Commercial Road, South Yarra 3141
※プラーランマーケットのエリザベスストリート側の入口にあります。
Special Thanks to: Market Lane Coffee. and Tourism Victoria.
注意)記載の情報/データは2015年7月時点のものです。初稿:2013年11月
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆、ラジオ/テレビ出演などで情報を発信しながら、メディア・コーディネーターや旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住20年以上。
★執筆依頼、取材代行、メディア・コーディネート等、承ります。こちらまでお気軽にお問い合わせください。